みんなが転職を決意した理由

人が転職するには何かしらの理由があります。中にはそんな小さな理由で仕事を辞めるの?なんてのもありますが、人それぞれの転職した理由を知ると意外なことも見えてきます。

人材派遣会社の契約社員

私は以前人材派遣会社の派遣する側で、契約社員として2年ほど勤務していました。
パソコンの入力程度しかできなかった時に、入力ができればOKという募集項目に惹かれ勤め始めました。
時給は1200円で残業が月10時間〜20時間ほどあり、少しでも多くお給料が欲しい私にとっては残業は喜んで引き受けてました。

仕事内容としては、とにかく仕事を探してるスタッフの方へお仕事紹介の電話とシステムへ履歴を入力、派遣先の仕事内容勤務地、時間、時給等をエクセルへ入力してまいした。
おかげで、ブラインドタッチはもちろんの事、Excel、Wordも使えるようになりスキルアップができ仕事にもやりがいを感じてました。
そんな私が転職を考え始めたきっかけは、毎日のルーチンワークとどれだけ頑張っても正社員雇用制度がなかった事です。
スキルアップすればするほど、もっと色んな仕事がしたいと思うようになります。ですが私の仕事は毎日毎日電話と入力です。実際問題、お給料面もあります。

正社員はボーナスがでるのに、私のような契約社員にはありません。時給も同じ仕事を長くやってる人に聞いても上がる事はないと言います。
モチベーションは下がる一方です。

そして、周りにはたくさんの派遣さんへのお仕事情報があふれています。一緒に働いていたメンバーに恵まれていた事もあり、自分を騙し騙し続けていましたが、会社の業績悪化により契約社員の時給が下がる事になりました。

契約更新のタイミング退職する事を伝え、転職活動をするようになりました。もちろん探すのは契約社員でも派遣でもなく正社員での雇用です。
次の仕事が決まるまでの間、不安もあり我慢して続ければよかったと思う事もありました。
今は辞めて良かったと思ってます。

若干の苦労はありましたが、契約社員働いてい頃から興味のあった未経験OKの経理事務の仕事つくことができました。
転職の引き金は会社の業績悪化による時給ダウンというマイナスからでしたが、もっとスキルアップしたい、正社員で色々な仕事任されたい、1日の大半を会社で過ごす訳だから自分がやりがいをもって働ける道を選んで良かったと思ってます。