みんなが転職を決意した理由

人が転職するには何かしらの理由があります。中にはそんな小さな理由で仕事を辞めるの?なんてのもありますが、人それぞれの転職した理由を知ると意外なことも見えてきます。

システムエンジニアからITコンサルタントに転職成功した体験談

以下は私の転職実体験談です。

■職業
転職前:技術系システムエンジニア
転職後:ITコンサルタント

■給料
転職前:450万
転職後:600万

■勤務期間
転職前:5年
転職後:3年(継続勤務中)

■転職理由
年収アップとキャリアアップの実現です。転職前の会社では、主に大手インフラ会社の基幹システム構築やインフラ整備などを担当する技術系システムエンジニアとして勤務していましたが、裁量労働制と呼ばれる労働環境で残業代が支給されませんでした。私はプロジェクトリーダーの立場でしたが、リーダー給与もなく、仕事量が多いわりに毎日サービス残業しなければならず、他の会社の同じ立場の人と比較しても年収が大幅に低いことに不満がありました。扶養家族もいるため、今後の将来を考えたときに転職したほうが良いと判断し、年収アップを実現すべく転職を決意しました。また、キャリアアッププランとして、システムエンジニアからITコンサルタントに転身したいと考えており、前の会社にはITコンサルタントへキャリアアップできる道がありませんでした。このため、年収1,000万円超も目指せるITコンサルタントとして、活躍できる転職先を選択しました。

■辞めた後に感じたこと
転職によってシステムエンジニアからITコンサルタントへのキャリアアップに加えて、年収アップを実現できたので、本当に辞めて良かったと思います。転職先の会社は裁量労働制ではなく、きっちり残業代が支給される会社だったので、年収はかなりアップしました。転職してまだ3年なので、社内でも年収は低い方ですが、今後の上がり幅が大きく、やりがいに満ちているので、大変満足しています。あのまま転職せずに残っていたとしたら、今の自分はなかったと思います。今でも前の会社の同僚と飲みに行ったりしますが、同僚も会社の愚痴や不満ばかり言うので、転職を勧めています。転職によってキャリアアップと年収アップを同時に実現できたので、本当に良かったです。